

新しい毛布。

父さんが、そろそろ寒くなったからとゲージに敷くように新しい毛布を買ってきてくれました353

 

毛布

 

早速アンがお試しです353

 

毛布1

 

アン、新しい毛布はどう?

 

「う~ん、まあまあいい感じよ344

ちょっと離れた所から見ていたモカがアンのもとへそーっと近づくと・・・

毛布2

 

 

毛布3

「姉ちゃん、これモカのでちゅけど・・・」

 

アンの顔怖い 12   出た!! デビル277アン 12  

あっ、昔デビルマンって漫画がありました!

けっこう好きだったなぁ~  知らない人が多いかも。。

年がわかっちゃう356

 

 

毛布4

 「ふ~っ、やっとモカがはいれたでちゅ344」 

モカ、良かったね~353

 

でもアンちゃん、女の子は新しい物好きだもんね398

その気持ち、よくわかるよ~398

父さん、アンちゃんにも新しいの、お願いしますよ414


近所のお友達。

26日(日)は、国営昭和記念公園に行って、満開のコスモスを見てくるはず!でした。

それにこの日は無料開放日420 めちゃめちゃ混むに決まってるので、

朝早めに行く計画までたてて、さあ用意して282って思ったら・・・ 279

すっかりゴロゴロDAYになってしまいました。

ブログにもコスモスUPしようと思ってたのに残念356

すごーくたくさんで、キレイだそうですよ~343

 

今日は3わんのお散歩のお話です。

 

ビーンは最近すごくガウガウしちゃうので、散歩も行きにくかったりします399

だいたいガウガウするのは柴犬っぽい中型犬が多い気がするんだけどなんでだろう??

 

でも1年ちょっと前に越してきてから、お散歩で知り合ったお友達とは

会ってもごあいさつ出来るしガウガウしません286353

 

バブちゃん2

バブちゃん1 

 ヨーキのバブちゃんは去年の夏は毎日のように朝会って、一緒にお散歩343

お互い見つけるとダッシュ282

バブちゃんはペロペロごあいさつしてくれます420

バブちゃんのお母さんも3わんとも大好きで、特にアンなんか

去年はどこで会ってもバブちゃんのお母さんにコロンてお腹を出して愛想を振りまく330

でも最近はちょっと大人になって、お腹までは出しません61

バブちゃんのお母さんは淋しいみたいよ~アンちゃん!!

 

 

プーちゃん

プリンスことプーちゃん343

プーちゃんはすごくおとなしくて、私はプーちゃんの声を聞いたことがありません!

プーちゃんも3わんを見つけると待っててくれるのよね420

モカと同じ、「ブリンドル」って色なんですって~343

 

プーちゃん1

普段はクンクンって来られると大型犬にまで飛び上がって吠えて

追い返す気の強~いアン。

でもプーちゃんにはクンクンされても怒ったりしないんですよ~290

もしかして、プーちゃんがタイプかしらん344

 

お散歩に行くと色々なお友達に会えるから楽しそうです。

でも最近は朝ちょこっとするか、夕方は暗くてもうあまり会えないし、淋しいかも356

昼間の暖かいときに散歩に行けなくてごめんよ~~406

 

<おまけ> 

以前ダイエットしてる事を記事にしましたが、アンとモカが、

ダイエットに 成功 しました~308

 

ダイエット1

アンは最高4,4Kgくらいまで太ったのが、3.9kg353

 

ダイエット2

モカは4.8kgくらいあったのが、4.52kgになりました~353

モカなんかくびれがなかったのに、やっとくびれが出てきたんですぅ343

 

先生に、これくらいでちょうどいいと言われたので、キープできるように頑張らなくちゃ271

ちなみに方法は、えさはもちろん少なめですが

我が家は留守番が多いのでついおやつをあげすぎちゃってたみたいで・・・

おやつをきびなごとボーロにして、ジャーキータイプは今はあげてません。

 

好きな物を好きな分だけ食べさせてあげられなくて可哀相だけどね・・・

病気になったら困るから、これからも体には気をつけていこうね420

 

さあ ダイエット2  あとは ビーンと母さんだよ2 

 

バ~ン☆の次はバトンです~!

18(土)、久しぶりにTDLに行ってきました~343

ちょっと前に坐骨神経痛で歩けないほどだったのですが、娘の友達も誘っていて

楽しみにしていたので。。不安を抱えつつ・・・でも朝早くから夜遅くまで遊んできました476 

で、今日はTDLのネタを!というわけではないんです219

TDLに行った日はPCは開かなかったので、日曜の夜PCを開き、

リンクさせていただいてる方のブログへ遊びに行って驚くことが405

 

ふみひかさんの、 アンといっしょに歩こう。 にお邪魔しました353

「バトン」が回ってきたというお話だったのであまりよくわかっていない私は

「バトンて何だろう~?」と読み進んで最後にびっくり!!

 

バトンが私に回ってきてる~405 

思わず、「私~!?」とのけぞってしまった356

でもよくわからないながらも頑張ります~271

ふみひかさん、バトン受け取りましたよ~415

 

 

さて、まずは ルールがあるそうです。

☆バトンルール☆
・3日以内に書くこと。
・嘘偽りなく答えること。
・アンカー禁止。
・回した人はその人が書いているか確認すること。
・書いてない人には罰ゲーム。

アンカー禁止!だそうなので330頑張らなくちゃ!!
アンちゃんからのバトンなので、我が家もアンが代表で答えようか~68

 

241あなたのお名前は?

バトン! 

兄ちゃんが来た日に頼んでおいた「黒豆茶」が来たから、兄ちゃんは黒豆の「ビーン」。

よくMr.ビーン?とか言われてるけど ^m^ ププッ違うのよ!

あたちはレッドだから、赤い豆で小豆のアン。

モカは・・・兄ちゃんとあたちが豆つながりだから、母さんの好きなコーヒー豆のモカです68

 

 241あなたの年齢は?

バトン1!

あたちは小さいけどもう赤ちゃんじゃないのよ!

ビーンくんは2さい4ヶ月。 モカはああ見えて8ヶ月、まだパピーです356

 

241好きなものは?

バトン9

あたちは寒がりなので、日向ぼっこがだ~い好き344 

あと、

バトン4

モカとバトルも1日1回はかかせません219

でもね、あたちとモカはホントは仲良しだから・・・

 

バトン12!

ちゃんとバトルの後はいっしょに寝るのよ75

 

ちなみにビーンくんとモカが好きなのは 食べること!!

食いしん坊なの8

 

241好きなタイプは?

バトン8

あたちは父さんがだ~い好き344

怒られたって邪魔にされたって、負けないんだから271 

 

バトン

ビーン兄ちゃんもだい好き344

やさちくペロペロちてくれるし、怖そうなわんちゃんからも守ってくれるの353

 

241嫌い(苦手)なタイプは?

モカバトン

あたちは朝はま~ったりしていたいのに・・・朝のテンション高いモカは苦手330

そっとしておいてほちいのに・・・ あたちが倒れてるでしょ!?

みんなが苦手なのはやっぱり耳掃除かちらね263

耳掃除グッズを見たらみんなで逃げるんだけど、怖い母さんにすぐつかまっちゃうの330

 

241好きな音は?

炊飯器

炊飯器のふたが パカッ! って開く音♪

だって母さんがちょこっとくれたりするからね415 みんなで走って行くの282

 

 

241送り主を色にたとえると?

うーん、ふみひかさんみどりピンクかな420

ブログの文章や雰囲気が優しくて (ピンク)、癒される~(みどり)感じがします343

ふみひかさんみたいな方に大事にされて、アンちゃんは幸せです266

 

 

241バトンをやらなかった時の罰ゲームは?

ペロ

あたちのペロペロ攻撃よ219

爪でギュッて押さえてペロペロしちゃうんだからね~

 

241次に回す5人は?

ここからは母さんね!

う~ん。。母さんはブロ友さんあまりいないので。。悩んで・・・

318 To Dear Dog の ひーちゃん 353

ひーちゃんと出会ってなかったら私は絶対ブログなんて始めなかったです330

年下なのに、いつも色々教えてくれたりとっても頼りになるひーちゃん。ありがとう343

3わんちゃんとの、ブログもとっても楽しいです343

318 ミニチュアダックス【cocoa】&【chocolat】ココショコ(nobuyo)さん353

cocoa父さんとchocolatちゃんの、ほのぼの~なブログで、

タイトルがとっても素敵で一目ぼれした私328

時々突っ込みがあってとても楽しい中に、ココショコさんの愛情がたっぷりなのが

よくわかるんです~343

ひーちゃん、ココショコ(nobuyo)さん、バトンを受け取ってください~466420

よろしくお願いします466420



 

バ~~ン☆

前回モカのことを書かせていただきましたところ!

みなさん励ましのコメントをくださりまして343

本当に嬉しかったし、お陰様で明るい気持ちになることができました353

 

どうもありがとうございました466353

 

あれからのモカですが、かかりつけの病院でもう一度レントゲンを撮ってもらいました。

(もしかして違うかも、なんて悪あがき。

それとやはり近くの病院でも把握しておいてもらいたかったので。)

やはり同じ診断で・・・結局は投薬&サプリメントで運動を制限。

モカがもう少し成長して筋肉がつけば今ほど痛い思いをしなくてもいいかもしれない。。

とりあえず焦らず内科的治療で、それでもダメなら手術を考えていくことになりました。

今は家の中で安静中ですが、兄ちゃん姉ちゃんにちょっかいを出して暴れたりもしてます356

 

 


 

我が家はしつけもコマンドも・・・あまり熱心ではありません。

(いばれませんが356

最初に我が家に来たビーンは おすわりまてお手 が教えてその場でできました315

伏せ はちょっと時間がかかったけど・・・

「犬ってかしこ~い!!」 びっくりでした405

次に来たアンは1回では覚えなかったけど、何回かやるうちに覚えました308

そしてモカ。。おすわりは覚えたものの、まてもちょっとだけ・・・

お手なんか全然できない399  でもまっ、そのうちできればいっかぁ~ なんて感じです398

 

 

でもそんな我が家で219

 

毎日毎日 繰り返して、ビーンに お手 を教えてたら「そんなのできなくていいんだ!」

なんて言ってた、父さん&アン ペアで できるようになりました353

(「いいんだ!」なんて言ってたわりに、私がいないときはこっそり「お手!」

なんてやってたらしい356

 

「アン、 待て!!」

バーン!

 

 

「バ~~ン27!!」

!バーン1

 

バーン3!! 

 

人差し指で「バーン!」てやるとコロンてたおれます~ 

もともとすぐにお腹を出す子だったので、これをすると可愛い可愛い266されると知って

すっかり得意技になりました218285

なぜかくるりと回って倒れるのがポイントです219

 

 

バーン4!

 

アンすご~い425  よくできるようになったね 280

 

 

 

 

バーン5!

 

 

あっ、アンちゃん330お疲れ様でした286344

 

 

 


 

22 リンク

なんと親戚さん探しで、アンより1年前に産まれたお姉さんに出会いました10

可愛いいCOCOちゃんです353 そしてCOCOちゃんのお母さんfujiyukiさんが、

最近ブログを開設されたのでリンクさせていただきました410

家はちょっと遠いのでお会いできないのが残念ですが、

ブログでお互いの姉妹の様子がわかるので嬉しいです~344

ブログはこちら157  COCO’HOUSE

これからよろしくお願いします466420

大事なモカのこと。

我が家では最近・・・

末っ子モカのことですごくショックなことがありました。

 

モカ3

 

ブログに書けなかったのですが、ちょっと落ち着いてきたので書くことにしました。

 

ちょっとさかのぼって9月中旬のこと。

ドッグランに行って帰ってくるとモカがピョコピョコ・・・ビッコで歩いてる399

急いで掛かりつけの病院に行きました。

でも病院では普通に歩く。  先生が言うには、緊張すると痛い所を隠しちゃうことがあるそう。。

先生が触っても足を回しても、鳴かないし嫌がらない388

結局 何が原因かわからないまま、消炎剤と痛み止めのお薬をもらって帰宅。 

薬を飲んだら・・・何事もなかった様な、いつものモカでホッ353

 

モカパピー!!

モカが我が家に来てすぐの頃。まだ1ヶ月半くらい。

 

ところが薬が終わったらまたピョコピョコ・・・

また急いで病院へ100

でもまた・・・普通に歩いてしまい特定出来ず406

どの足が痛いのかわからないので、レントゲンもどこを撮ればいいかわからないとのこと。

先生は丁寧にあちこち診てくれるんだけど。。

 

そして今度は抗生物質の薬もプラス。

飲むとまた普通に元気なモカで、動きすぎが心配になるほど356

 

モカパピー1!

パピーらしいしぐさのモカ、可愛い344(すいません、いつも親バカで。) 

 

で・・・   また薬が終わるとビッコになってしまう。

最初はただの捻挫かなにかで、そんなに深刻に思っていませんでした356

 

3回目の病院100

私は左の前足では?って思ってたんだけど、触っても痛がらない。

先生は 「しいて言うなら、左の後ろ足を触ると嫌がるかな?」

 

結局同じ薬を飲みながら、今度はビデオを撮ってくるということに。

 

そして今度は、薬を飲み終わって3日目でもビッコになる様子はない353

 

 

やった~!!やっと良くなったんだ~398 と半分安心し、

約束していたドッグランへモカも一緒に連れて行きました。

(モカはそんなに走らないし、今度ビッコになったらわん友さんのcocoさんから聞いた、

整形外科に強い先生がいる病院に行ってみよう!と思いながら)

 

ランではやっぱり私の近くをウロウロ、後半ちょっと走ったくらいなのに・・・

 

家に帰ったらやっぱりビッコ399

 

モカパピー2

 ビーンもアンも、モカが大好き343

 

もうこれは紹介してもらった病院に行こうと決め、

月曜日少し会社を早退して八王子にあるけっこう有名な病院へ行ってみました。

 

本当にすごーく丁寧に、モカが可哀相になるくらい、肩を回したり触って診てくれました。

そして、左肩を回したり押さえると嫌そうにすることがわかりました!

 

「かあたん怖いよ~助けて~!」とモカが助けを求める必死な目で私を見ていました263

可哀相だったけど、原因がわかりますように!!って気持ちでいたんだよ、モカ409

 

「左肩でしょうね。元々肩のゆるい子がダックスやコーギーなどの犬種に多い。

多分この子もそうだと思う。」 と。

先生に、一応映したビデオがあると伝えると、何回も何回も巻き戻して確認していました。

「やっぱり左前足ですね!」 と言われ、レントゲンを撮ることに。

 

外で待つ間、モカの鳴き声が聞こえました406

どうやって撮ってるんだろう~406 気が気じゃない私たちでした。。。

 

そして・・・  やっぱり先生の言ったとおり、肩の関節がゆるかったんです。

なんと右肩もゆるく、ただ左のほうがひどいので何かのきっかけで炎症を起こしたのではと。

 

レントゲン写真を見て、普通の子は肩と肩の関節に隙間がないのに

モカはかなり開いてしまってる!! ビックリしました405

 

「先生、治るんですか?」 

 

 治りません。手術して治すものでもないし、とにかくこの子はドッグランで

走ったりさせない、お散歩はちょっとだけにして、安静にするしかありません。

そうすれば生活に支障はなく暮らせます。ただし、また走ったりしたら同じことの繰り返しで

痛めてしまいます。あまり太りすぎも負担になりますね。」

などと言われました。(この文だ冷たい感じになっちゃうけど、そんなことはありませんでした)

 

積極的な治療は無く、温存療法だそうです。

 

治らない、走れない、安静に・・・!? 

 

そんなこと考えてもいなかった私はすごい衝撃でした399

だってモカはまだ8ヶ月。

まだまだ人(犬)生これからで、楽しいことが沢山待ってるはずなのに237

私がランに連れて行って余計ひどくしちゃった!?

服を着せるとき肩を痛めちゃった!?   もう色んな思いがあふれてきました。

 

帰りの車で、SHU父さんが

「モカの肩は元々だって言ってたろ。おまえのせいじゃないし、モカの命にかかわることじゃ

なくて、原因がわかったんだから良かったんだよ。これから気をつけてあげれば

生活に支障は無いって言ってただろ。」  などと話をしてくれました。

(父さんも実はショックで、次の朝は5時前から起きてしまってました。。)

 

それでも無邪気なモカが可哀相でショックで・・・いつまでもウジウジする私。

何日も何日も落ち込んでいたのですが・・・ (かなり暗いです)

 

やっと思えたことは!

 

モカは最初ペットショップで、すぐにヘルニアの手術をしなくちゃいけない状態でした。

小さい体で、でも大胆にお腹を出して仰向けで寝てました286344

(このとき顔も見れなかった。)

 

帰っても心配で気になった私は、次の日には家族に迎えることに!!

最初に、「この子はすごく健康そうだ!」って決めた子じゃなかった。

手術してあげて、元気にしてあげよう!って皆で決めて家族にしたんだったね237

しかもブリンドルの子は弱かったりする子も多いと聞いていたから、

私たちは 「覚悟して飼おうね!」って話してたんだったね237

 

落ち込んでばかりいてもしょうがないので217 

これからモカにとって一番良いことを考えて、少しでも楽しく快適に過ごせるように・・・

一生懸命やっていこうと思います353

 

 

どの子もかけがえのない、大事な家族です344

 

DSC_0270.jpg

 

*長ーい文字だらけになってしまいましたが・・・

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました466

 

 

 

 

 

 

久しぶり~な、お友達とエコパーク。

とうとうリニューアルオープンした、瑞穂エコパークのドッグランへ4日(日)、

わん友のひーちゃん、cocoさんと娘さんと行ってきました448

ドッグランはエコパークの隅にはなりましたが・・・ 

また遊べるようになって良かった良かった344

 

ご一緒したわんちゃんの紹介です343

マーブルちゃん!

 一番乗りだったcocoさん家のマーブルちゃん286344 

ちょっとスリムになってナイスバディ~420 (死語?)

 

サスくん!

今回もとびっきりの笑顔がさわやか~353 ひーちゃん家のサスケくん286344

 

連くん!

ひーちゃん家の、棒遊びが大好きな蓮くん286344 機敏な動きで棒を拾ってきてくれます282

 

NANAちゃん!

同じくひーちゃん家のNANAちゃん286344

NANAちゃんはなかなかそばに来たり触らせてくれないんだけど、

今回はひーちゃんから抱っこさせてもらちゃいました~343

多分NANAちゃん的には嫌だったと思うけど・・・ ジット耐えてくれてました420

段々慣れてくれるといいなぁ266

 

そして・・・りニューアルしたエコパークでもビーンはやる気満々356

追いかけちゃうので興奮してきたらリードにつないでいたのですが、

今回ちょっと大型犬ゾーンの中に行ってみました355

 

ビーン!

小型犬だと追いかけちゃうビーンも大型犬にはちょっと控えめ353

でもシッポは下がってないからそれなりに楽しめたみたいです342

 

その間妹たちは・・・

 

アンモカ!

 

アンマーブルちゃん!

 

 金網越しに うろうろ うろうろ409 

(マーブルちゃんもビーンを心配してくれてた??もしくはあきれてた??)

cocoさんの娘さんが、アンとモカを気にしてくれて助かりました353

娘ちゃん、ありがとうね~344

 

アン!

3時間くらいいたかな?

アンは後半やっとテンションが184 遊び疲れてこの大あくび356

 

モカ!

まだ3ヶ月のパピーのチワックスちゃんがピョンピョン来ると

モカはこのビビリ顔・・・399  モカしっかり~82!!

 

このチワックスちゃん、小さくて元気で、すごく可愛かったんですよ344

顔が写ってなくて残念~406

 

それにしてもうちのチワックスとは随分違うわぁ~

Hちゃんいわく(笑) 「ビーンはダワワだから~」

 

そっ、そうね!今まで見てきたチワックスちゃんはみんな小さくて可愛らしいし356

チワックスじゃなくて、ダワワにしよ~っと397

 

この日は良い天気で色々なわんちゃんが沢山来てました~286353

それぞれ追いかけっこしたり、あいさつしてみたり、くんくん探検してみたり343

楽しい久々の再会&ランでした278

 

 

最後に集合写真212  

整列!

 

7わん勢ぞろいです~344

 


 

  22 リンク

なんと!!親戚さん探しのサイトから、ミニチュアダックスのアンちゃんの

お母さん、ふみひかさんが訪ねてきてれました~343  

ブログはこちら! アンといっしょに歩こう。

アンとt親戚さんの上、名前が同じ「アン」なんです~353

しかも 姉妹とかではないんですが、やっぱりちょっと似てる気がして嬉しいです353

これからよろしくお願いします466420

 

 

 

ビーンの好きなこと☆

いつもガウガウしてることを記事にされちゃうことが多いビーン286ですが

今回はビーンの好きなことを紹介したいと思います353

 

ビーンの好きなこと  「カイカイ」

 

「ビーン、カイカイしてあげるからおいで~!」 

呼んでも来ないときが多いのに、この時ばかりはいそいそ寄ってくるビーン。

耳の周りや胸の辺りをなでなでしてもらうのがだーい好き344

 

 

うっとり1!

 

 

気持ちいいね~353

 

 

うっとり2!

 

う~っとりして眠っちゃうときも353

姉ちゃんもよくカイカイしてくれるんだよね398

でもやめると手を鼻でツンってしたり、ちょい噛みして催促してやるんだ237

 

 

うっとり3

 

 

毎朝一緒に起きて、まずはカイカイ!  

アンはお寝坊だから母さんを独り占めできる、至福のとき345  だったけど・・・

 

最近はモカも早起きで、なかなかカイカイしてあげられません。

まだまだ甘えん坊のビーンだから、もっとカイカイしてあげなくちゃね353

 

 

ビーンの好きなこと ② 「母さんの護衛!」

肩が凝るので、SHU父さんに肩を揉んでもらっていたときのこと。

「うわっ!!痛い!」    なんて言ったとたん。。

ビーン 

 

いっ、いやっ! 母さんはいじめられてるわけじゃないから356

 

ビーン1

 

ビーン!違うよ~  母さんは肩を揉んでもらってただけだよ~!!

 

こうなったらもう何を言っても聞く耳持たず399

 

いつもは絶対服従のSHU父さんにだって向かっていって体当たり359

 

ビーン3

 

 

SHU父さんがちょっと怒り口調で話をしてるだけでも・・・

ちょっと距離が近くても・・・ (すごいやきもち!)

反抗期の姉ちゃんが母さんに「うるさいな~!」なんて言っちゃうと・・・

 

護衛隊長のビーンは母さんを守ろうと必死217

 

母さんはこ~んなにビーンに愛されて、すごく幸せだよ343

 

 

ただね・・・。

 

ビーンが怒るからって、SHU父さんが肩を揉んでくれなくなっちゃったんだよ406

 

それに母さんも貫禄出てきたしさ、特にお腹らへんとか。。

 

そんなに心配してくれなくても大丈夫だと思うんだよね356

 

 

 

 

プロフィール

だのん

Author:だのん
東京の田舎在住。
3わんの笑顔や存在がいつも私の支えです。
賑やかな(うるさい)我が家ですが仲良くしてください。

☆ビーン チワックス 
 ブラックタン 男の子
 2006年6月18日生まれ 
☆アン ミニチュアダックス 
 レッド 女の子
 2007年3月1日生まれ 
☆モカ ミニチュアダックス 
 ブリンドル 女の子
 2008年1月29日生まれ 
       

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

里親

わん友さんのSHOP♪

FC2ブログランキング

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

いらっしゃいませ♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

