

大事件×2

1週間に1回UP237 が目標のゆるゆる~としたこのブログに、

いつも訪問・コメント・応援、ありがとうございます~353

 

今週の木曜日、29日は末っ子モカの1歳の誕生日です~274

その誕生日を控え、昨日26日、

大変びっくり&心配なことが起きましたキャァ━━━(艸Д<ll)━━━ァァ!!

 

私が帰宅すると、私よりちょっと早く帰宅した父さんが、

「モカが2回吐いた~!!」 と掃除中でした。

モカはほとんど吐いたりしたことがなかったので心配していると・・・

目や口の周りが赤い(。¬д¬。) ・・・・・・

見る見るうちに目の周りに口の辺りが腫れてきました(>_<)

慌てて病院へ行くと、

どうもアレルギー性のものに触れたか口にしたからしい・・・

でも散歩もまだだし、変な物は家の中に落としてはいないはず237

 

注射をしてもらい、これは一過性のもので、

おそらく明日の朝には治まってるでしょうと言われ、ホッと一安心415

 

こんなお顔になっちゃった(T_T)/~~~

モカ

 

でも先生の言う通り、次の日にはすっかり元通り420良かった420

モカ

「何が原因だろう??」

と考えたところ・・・父さんが灯油を給油していたときにモカが吐いてしまい、

慌ててモカを抱き上げたそうなんですが・・・

父さんの手に灯油が付いていて、それがアレルギーを引き起こした?

 

それしか思い当たらないんです263

顔は触ってないそうなんですが、他に変わったことはしていないし・・・330

 

父さん、すっかり「俺のせいだ・・・」と反省しております ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!! 

ちょっとしたことでもわんこにとって大変な事になってしまうんですよね(^^ゞ

ごめんね、モカ415

これからはもっと気をつける237237と誓っただのん家です217

 

でも吐いたのはその前なので、また違う原因があるんでしょうが・・・

わかりません。

結局その日の夜も2回、今日も1回吐いてしまい、今度は病院で胃腸のお薬です376

 

今日は1回吐いただけで今のところ落ち着いてます353

 

何が原因なのか、お腹が痛いのか、気持ち悪いのか???

わんこは教えてくれないのですごく心配ですね ゚(。pдq。)゚。

 

あさっての誕生日は、元気で迎えられるといいなぁ~ねっ、モカ344

 

そしてもう一つの事件は286356

パソコンで家計簿をつけていると(家計簿付けても意味がない)

 

「バリバリッ!!」

と音がする。。

見ると、先日しつけ教室でちょっとおりこうだったと

紹介したばかりのビーンが・・・

なんと私の目がねを・・・ガァ──(_△_;)──ン

めがね

噛み砕いていたΣ(ll゚艸゚ll)

 

計算機を出すときに落としてしまったらしい(^^ゞ

何が起きたか一瞬わからなかったけど、とりあえず噛み砕いた

破片を飲み込んだら大変356 なのでとりあえず急いで拾いました356

実はこれは2回め。。

めがね1

前回は耳のところをカミカミされてます。。

 

普段はコンタクトだけど、お風呂に入ったらコンタクトは外して眼鏡になる母さん。

眼鏡がないと何も見えません…( ̄▽ ̄;)

 

ビーン

 

 

 

慌てて作ってきましたが。。。

今年のテーマは 「節約」 なのに、いきなり余計な出費が16

 

でも母さんの不注意だし329 返ってビーンが飲み込んだりしなくて良かった237

 

不注意反省の日々のだのん家です ぐはwヽ(≧ω≦ゞ)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

長助おかんさんのブログ、 二人+二匹=・・・☆ をリンクさせていただきました~343

艶男の長助くんと、まだパピーで可愛い七ちゃん1010

おかんさんの文章がとても楽しいブログです~68

どうぞ、末永くよろしくお願いします~466420

 


問題行動改善!!

おひさしぶりです♪(〃▽〃人) 1週間ぶりになってしまいました Σ(`艸´;)ハッ!!

 

18日(日)、ずーっと気になっていた

 

しつけ教室1

 

しつけ教室の 276問題行動改善クラス にビーンと行って来ました~(≧▽≦)

 

ビーンが我が家にやってきたのは2006年の9月3日286

やんちゃでけっこういたずらされたけど・・・可愛くて344 

やんちゃでも他のわんこと人にフレンドリーな愛嬌のある子でした353

 

DVC00010.jpg 

 ところが、

アンが来て少ししたら、散歩中見慣れないわんこに吠えるように・・・Σ(゚д゚;)ガーン

そしてモカが来たらその吠え方がエスカレート・・・ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

 

先住犬としての責任感なのか、 「俺は男だ!!」というプライドなのか・・・

 

見慣れないわんこからアンとモカを守ろうと、吠えるように。。

 

でもこれでは散歩中あいさつに来てくれるお友達にも悪いし(^^ゞ

なんとかせねば!!

  

トレーナーの方はとっても明るい感じの女性318

他のわんちゃんに吠えないようにしたいと伝えると、

「吠えて興奮したら、その興奮を早くしずめてあげるようにしましょう!」

「それにはアイコンタクトがすごく大事です!名前を呼んだら振り向きますか?」

 

と聞かれ・・・「はっ?ビーンだけ振り向かないかも!?」

お座り、お手、おかわり、待て、伏せは出来ても

アイコンタクトがしっかり出来てませんでした~263

 

早速アイコンタクトの練習から始めました219

見知らぬ場所に興味新進でうろうろしているビーンを呼んでも「無視」(>_<)

 

そこでおやつの登場~最初はおやつが欲しいという動機からでいいそう219

名前を呼ばれて振り向いたら、楽しいことがあるって思わせてあげるんですって68

おやつを持ってビーンを呼ぶと寄ってきます(おやつ欲しいからね♪)

 

そのおやつを自分の眉間の辺りにちらつかせ、私の目を見たらすかさず誉める353

誉めたら、すぐにおやつをあげます。

この時、お座りとか他の指示をすると、その指示に従ったからおやつをもらえたと

思ってしまうので、目を見たら誉めて、おやつをあげる。

最後の指示しか覚えないから、教えたいことをしたらすぐに誉めるんだそうです。

とにかく最初はチラッと見ただけでも誉めました~353

 

 

そして、おやつを貰ったらすぐプイッと行ってしまうビーン。。

おやつを貰ってもまだその場で集中していられるように、おやつを使って

トレーニングしました271

 

たくさんのコツとタイミングを教えていただいて、

1時間の間にだいぶ変化が見られたんですよ~!!ビックリです!!

最後にはトレーナーさんのわんこのコーギーちゃんが登場420

(ずっと静かにクレーとの中にいた、おりこうさん)

とにかく私とのアイコンタクトに集中させると、「う~!」と言いかけたビーンも

コーギーちゃんに吠えることなくいられました~286 420

吠えずにそばを通れたときも 「Goo~d!!」と誉めまくります♪♪

 

ちょっとしたコツとタイミングを知ってるのと知らないのとでは

全然違うんですね(* ̄ー ̄*)

 

しつけ

でも1日ですぐに変わるわけではないので、積み重ねが大事219

教わったことを実践して、またフレンドリーなビーンになって欲しいな~345

 

頑張るぞ~!(^^)!

68 276 68 276 68 276 68 276 68 276 68 276 68 276 68 276

238 リンク

蘭ちゃん時々、ジャック大佐。 をリンクさせていただきました353

可愛らしい蘭ちゃんと、ジャック大佐344 みきたんさんの楽しいブログです343

なんでジャック大佐って名前なのか気になってるんですよね

今度聞いてみよっ~237

そして、エコパで去年知り合った、プリポロママさんとパパさんのブログ、

2匹のダックスに囲まれた生活 リンクさせていただきました353

優しそうなパパさんに、明るくて楽しいプリポロママさん343

とっても元気なチョコタンのプリンくん、ポロンくんです344

これから末永くよろしくお願いします~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ16

皆さん、桜島大根って、見たことありますか!?

私、知ってはいましたが、実物を見たのは初めて237

会社の人がもらったとのことで、おすそ分けしてくださいました10

 

大根1

大根

 

大きくてビックリ オォォー!!w(゚ロ゚)w

まるで、絵本の 「大きなかぶ」 のようでしたよ~!!

そして、

煮物に変身

 

とっても甘みのある、美味しい大根でした~218

マイケルさん、ごちそうさまでした~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪でした238

大好き♪エコパ☆

寒くなりましたね~( ̄▽ ̄;)

皆さん、風邪などひいてませんか~236

 

最近バタバタすることがあって夜216を開くことができず・・・

なるべく皆さんのところへ毎日行きたいなぁ~って

思ってるのにお邪魔できなかったです330 ごめんなさい~330

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

12日の祭日、お友達のLady momさんと娘さんと

いつものエコパ(ドッグラン)に行って参りました448355

久しぶり~Ladyちゃん286343

Ladyちゃん

 

我が家は珍しく娘も一緒です206

そこに仕事を終わらせて、父さんもやってきたので皆でエコパでした(*^_^*)

 

 

少し遊んでいると、去年ここで知り合った、プリポロママさん、パパさん

プリンくん、ポロンくんがやって来ました~343

プリポロくん

「今年もよろしくお願いします~420」 たくさんお話できて楽しかったです343

(この写真は娘が撮りました218

 

そしてまた遊んでいると、なんとわん友の

COCOさん、娘さん、マーブルちゃん、さくらちゃんが237

マーブルちゃん

(これも娘が撮影212   あれっ?私よりうまい??)

 

さくらちゃん

初めましてのさくらちゃん10

とても怖がりって聞いていたので、ビーンが心配だったんですが12

 

走る子を見ると追いかけるビーンが、なぜかさくらちゃんは追いかけない?

COCOさんいわく、「さくらはビーンくんの対象外だったね^^」 ・・・・・なんで?

 

とりあえず、怖がらせずにすんでホッと一安心でした(≧▽≦)

 

 

でもすご~い237 皆一緒になるなんて~237

 

まぁ家がそんなに遠いわけじゃないし、行動範囲が一緒ってことよね( ̄∀ ̄*)イヒッ

 

この日は、Ladyちゃんがアンと、特にモカを遊びに誘うシーンが見られました286353

 

Ladyアン

遊びたい盛りのLadyちゃん343

・・・なのに我が家の、ランで日向ぼっこ大好き娘は動じません263

姉ちゃんに抱っこで遊ばれてるアンです(^^ゞ

アン

 

そして一生懸命、モカを誘ってるLadyちゃん343

Ladyモカ

 

Lady モカ

なのに、全く無表情で遊ぼうとしないモカです・・・

もしかして、我が家の女子は 社交性がない???…( ̄▽ ̄;)

 

これから色んなわんちゃんと遊んで、社交性も身につけねば219

 

そして今回も楽しみました~ ビーンです68

 

ビーン

 

水を得たわん286  で・・・走り回ってました(^^ゞ

走ってるわんちゃんをすぐ追いかけたり、追いかけっこしてると

参戦しちゃうんですが・・・

この日は足の速いイタグレちゃんとか、ジャックちゃんが多かったので

追いかけても追いつかなかったりして( ̄ー+ ̄)  良かった☆☆

 

でも参戦中、マーブルちゃんに体当たり ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

マーブルちゃんを転がしてしまって・・・ごめんなさい436

 

 

また懲りずに、皆さん遊んでくださいね~v(o´∀`o)v

かゆ~い!

明日から3連休ですね~♪ 皆さんはどう過ごすんでしょう~♪

でも・・・私・・・10日(土)は出勤日。。

もうちょっとの辛抱だぁ~ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

ある日のこと、アンの背中をなでていると・・・ゴツゴツしたものが手に当たる・・・???

毛をめくってみると、かさぶたみたいな物がたくさんあるのでびっくり( ゚Д゚)アライヤダ!!

そういえば、背中をカミカミしてたわ330かゆかったのね330

 

ついちょっと前に 「アンは一番小さいけど、病院知らずだね~☆」

なんて話していたのに。。

慌てて病院へ GO448

先生に診てもらったところ、 乾燥、アレルギー、免疫力が落ちているとなるそうな。

飲み薬と薬用シャンプーで治すことを勧められました。  

薬とシャンプーで、良くなるなら!! ホッ78っとした353  のもつかの間。

 

非常に再発しやすい!  らしい ガァ──(_△_;)──ン

 

治らない とか、再発 とか・・・そんな言葉にモカのこと以来弱い母。 

めちゃくちゃあっという間にブルーになったのは言うまでもありません263 

 

若干上の空で薬用シャンプーの使い方を聞いて帰宅しました448

なんでも薬用シャンプーは5~10分つけておく、自然乾燥がいいそう(寒いよ~)

ひどいときには1週間に1回洗ったほうがいいそうです。

 

早速父さんがシャンプーしてくれました330

アン 

シャンプー嫌いなアンは大暴れ356

アン1

でも、このシャンプーしたら、だいぶかさぶたみたいな物が無くなり

アンの背中がキレイになりました~353

しかも自然な感じでいい匂いのシャンプー420

2回シャンプーしただけでほとんどキレイになりました(^^)v

 

「もう!先生ったら大げさなんだから~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ」

 

ところが・・・しばらくして

モカをなでてたら、同じようにゴツゴツするし(^^ゞ

モカもなっちゃいました。。 はい、早速シャンプー330

モカ1

ドライヤー慣れしてないモカは逃げ回ってましたが・・・

 

ビーンモカ

兄ちゃんに怒られておりました( ̄ー+ ̄)

 

モカ2 

可愛い ドブ 濡れねずみちゃんです10

 

ビーンもこの時期ふけが出るので、トリミングはやめて家で

薬用シャンプーにしました~330

 

ビーン

「俺もシャンプー嫌いだぜっ!!」 

 

ビーン1

 「嫌いだって言ってるだろう~359

ビーン3

 

 

モカを叱った兄ちゃんが・・・最も暴れておりました~ぐはwヽ(≧ω≦ゞ)

 

さすがな薬用シャンプーのお陰でひどくなる事もなく、

今のところキレイな皮膚を保っています~良かった~(≧▽≦)

 

でも母が思うに・・・

 

ぬくぬく

ぬくぬく1

 

 

 いつもいつもストーブの前にいたら・・・乾燥もすると思うのよ( ̄^ ̄) エッヘン!

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

22 リンク

クラッチくんのママさん、sugarさんのブログ I'm Happy We Met!!

リンクさせていただきました~(*^_^*)

クラッチくんはアンの親戚さんなんですが、すごーくキレイなクリームちゃんです10

sugarさん~これから末永くよろしくお願いします68420

 

 

嬉しい想定外♪

5日から仕事が始まり、普段の生活がスタートしました16

休みの間ダラダラ過ごしていた私にはしんどい毎日です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

皆さんはどうですか~236 元の生活に戻れましたか~236

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆★・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は年末に気づいたことです219

モカは肩の関節が悪く、病院で薦められたサプリメントを飲ませています100

( なんでかはこちら→大事なモカのこと。 )

 

そのプロモーションというサプリには、

グルコサミン・コラーゲン・バイオフラバノールが入ってるので353

 

ビーンはジャンプばかりしてヘルニアが心配だし、アンは毛がパサパサだし・・・

ってことで、3わんに飲ませることにしたんです( ̄ー+ ̄)

 

モカの肩はたまにびっこになっちゃうけど、心配してたよりひどくないので~

「お~!サプリも効いてる?( ̄▽ ̄)353

って嬉しく思ってたんです343

 

ところがΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

効き目があったのはモカだけじゃなかったんです2

 

これは避妊手術する前のアンとモカ286286

手術前

まだデジカメだった頃で、わかりづらいかもですが263

アンは本当に毛並みが良くて、ツヤツヤだったんです353

 

でも去年の4月に手術をして、8月には死毛でパサパサ、

濃い茶色だった毛色も段々白っぽくなっちゃっいました(T_T)

死毛

パサパサ進行中。

死家1

手足の周りと胸、だんだん背中のほうまで死毛が広がってきて・・・

背中も白っぽい毛がまじり・・・あ~背中もかぁ・・・。。

ショックだったけど、でも覚悟してたし病気の心配もなくなったしって

思うようにしてたんです217

 

ところがサプリを飲ませて3ヶ月くらいたった12月にアンに変化が237

最近1

最近2

 

なんと237237 

毛並みに毛づや、復活してきてるではないですかぁぁ237237

毛づやが悪くなったって病気じゃないし、生死に関わる事じゃないんだから

ショックを受けるのもおかしいんですけどね。。

でも復活してきてかなりびっくり&嬉しい344母でした。

サプリって、効き目があるって実感したことなかったんですけど、

効くんですね~(* ̄ー ̄*)

そして感動した父さんが、

またまたお小遣いで買い続けると約束してくれたのでした(*≧m≦*)ププッ

(ありがとう!助かります~よろしくお願いします~!(^^)!)

今年もよろしくお願いします(*^_^*)

今年はお正月恒例のごあいさつができないので。

昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました420

2009年も、3わん共々よろしくお願いします~(*^_^*)

新年

 

昨年はわん友さんができて、ブログを始めたことで、

普通だったら知り合うはずのない遠くの方々とお知り合いになれました415

 

そしてブログに訪問していただいたうえ、暖かいコメントをいただいて、

心強く思ったことも、励みになったこともたくさんありました!(^^)!

どうもありがとうございました343

2009年も引き続き素敵なお付き合いをしていただけると嬉しいです420

 

そして皆様が、健康で幸せな1年を過ごせませすように 353

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・ ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

2009年、初ドッグランへ1日から行って参りました~!!

(寒いからちょっとだけね(^_-))

早速いつものように元気に走り回る、ビーン286

ビーン1

 

うん、うん!! 

今年は3歳、ますます元気いっぱいなビーンでいてね344

ちょっとぐらいやんちゃでもいいぞ~!(いいのかな?)

1月29日に1歳になるモカ286

モカ

いつまでも赤ちゃんぽいモカだけど、もう1歳だね~384

年末ちょっと遊びすぎてちょっとびっこになっちゃたね(^^ゞ ごめんね。。

今年は気をつけながら元気に過ごそうね343

じゃあ、最後にアンちゃん、お願いします~286

アン

 

 

 

あっ、あの~ 無視ですか??

アン2

  

(_△_;)

こんな我が家ですが、今年もお散歩、ドッグラン、オフ会etc・・・

楽しく過ごしたいと思います~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

プロフィール

だのん

Author:だのん
東京の田舎在住。
3わんの笑顔や存在がいつも私の支えです。
賑やかな(うるさい)我が家ですが仲良くしてください。

☆ビーン チワックス 
 ブラックタン 男の子
 2006年6月18日生まれ 
☆アン ミニチュアダックス 
 レッド 女の子
 2007年3月1日生まれ 
☆モカ ミニチュアダックス 
 ブリンドル 女の子
 2008年1月29日生まれ 
       

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

里親

わん友さんのSHOP♪

FC2ブログランキング

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

いらっしゃいませ♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

