スポンサーサイト


防災イベント

3月27日(土) 昭和記念公園で行われた防災イベント、

「Dog&Famiy AID 2010」 へ行って来ました

防災イベント

「いざという時に役立つしつけ」 「応急手当術」 「被災後の愛犬のココロケア」

などの催事があるとのこと 張り切って行って参りました~

わん友のCOCOさん、娘ちゃん、さくらちゃん、マーブルちゃん

すぅ。ちゃん、Ladyちゃん とご一緒していただきました

まずは・・・プロのカメラマンによる無料写真撮影 を。

これは私が撮った写真ですけど(☆ ̄▽ ̄) 

    

   さくらちゃん

                                     

   マーブルちゃん

                      

 

Ladyちゃん 

みんな、芝生の上にきちんとお利口に座って撮ってもらっていました

うちだけは・・・座っても一瞬で動いちゃうし、ビーンなんか周りのわんこに

反応しまくりで・・・とても座って撮ってもらうどころじゃなかった・・・

なのでビーンだけカートに乗ったまま撮ってもらいました

この写真、ネットで見て欲しい場合は購入するのです。

とっても可愛く撮っていただいていたので欲しいな~って思ったら、

予想以上に高くてビックリ(_△_;)

我が家は購入断念しました。。 なんてったってプロですものね~~。。

写真を撮ってもらった後にはショップを見ようか~

ってことになり、1件目がリードのショップ。

リードが汚くなってほつれていたのでちょうど欲しかったので、

めちゃめちゃくいついてしまいました(≧▽≦)

でも私何も買うつもりがなかったので、あまりお金を持って行かなかったんです(; ̄ー ̄

3わん分は買えなかったので・・・アンとモカの分を購入しました。

リード

ビーンのだけなかったので帰って父さんに怒られました~

ついね、女の子の物のほうが可愛くて(>_<)

ビーンには今度ね(^_-)-☆ っていつになるかはわからないけど

リードを選んでいる途中で「愛犬に教えておこう!いざという時に役立つしつけ」

の講習が始まっていたので聞きに

 

基本的なしつけや、愛犬をよく観察しましょう~などと色々なお話があり、

お友達と「うち無理~!」なんて話ながら聞いていました。

また、震災のとき、避難所には犬は入れてもらえない、東京では犬が入れる避難所は

2箇所だけだそうです。そういう場合、テントを持っているといいとのこと。

なるほど!と思ったりも。

 

最後にされたお話は、最悪な状況も考えなくてはならないということ。

大震災がきたときに自分たちが死んで、愛犬だけが残るということも有りうる。

お腹を空かせて町を彷徨うことだってある、そういうときに「お腹すいたよ」って

合図、可愛い芸ができると誰かしらが手を差し伸べてくれる。

例えばお皿を咥えてチンチンするとか・・・。

 

そんな状況、考えたくなくても起りうるんですよね。

マリと子犬の物語だってそうでした。 (号泣しました)

震災は起りうる、でもその時のために、少しでもできることはしておかなくちゃ!

一応、わんこ用のバッグも用意してあります!

中身は水やフード、リードなどです。

でも大震災など、できれば起りませんようにと願います☆

 

ちょっと長くなってしまったので、続きはまた書かせていただきます~

お休みなさい☆

みなさん、良い週末をお過ごしくださいね

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちはー
そんなイベントがあったのですね
一時は被災の事を考えて、玄関にワンコ用の水と
試供品のフードを置いておきましたが、最近はおいてなかったよ。やっぱりもしもと思うと怖いね

No title

こんにちわぁ♪
ビーン君のだけ無いなんて(笑)
ママSanナイスです♪
防災グッツ・・・我が家もワンコ用だけあります(><)
何せ人間よりお犬様ですから(笑)

No title

こんばんは~☆
先日はありがとうございました。&お疲れさまでした☆
すぅ。は風邪をひいてしまったんですよ。
だのんさんは大丈夫でしたか?
一番『寒い』と言っていたのは、だのんさんだったから
「大丈夫だったかな?」って思っていたのに、自分が…。
トシはとりたくないわ~。

やっぱりだのんさんの写真キレイ☆
みんなはっきり撮れてるわ!
3わんいないケド?(笑)

リード可愛かったですよね。
すぅ。も次回は狙った品物があるといいです☆

なかなかためになるお話でしたよね。
でもLadyをおいては逝けないわ~。(泣)
すぅ。もLady用のバックを用意しておこうかしら?

No title

こんばんは。
先日はお世話様でした~☆
やはりためになりますよね~、こういうイベントは^^。

さくらおばちゃんが可愛く!?撮れてるわー!(^^)!
親バカでごめんなさい~(^^ゞ

皮の首輪&リード可愛いです♪
私も買うとしたら同じの選んだことでしょう。
あ・・パパさんに買ったこと言ったのねっ!(笑)

次回は3わん登場かな?又来ます~(^^)/

No title

だのんさん、こんばんは。
我が家も、いつも考えてる事ですが、この地域にいつきても
おかしくない、東南海地震。震災が起こればワンコは絶対に
避難所には入れないし、記事にあったように私たちが死んじゃったら
この子たちだけでは絶対に生きていけない。。
いろんな最悪な状況を考えては、起きないようにって願うばかりです。
少しでも他の人間にも尻尾振っていける子になるように
訓練が必要かな。。

コメントありがとです☆

seikoさま
私も改めて考えてしまいました~!
うちは3わんなので、(同じね!)もしものときは
誰がどの子を抱っことか確認したり^^
いざっていうときどうなるかはわからないけど、
心しておかなくちゃって思いますね!

コメントありがとです☆

MARO&MIRAママさま
だっ、だってね・・・お金が足りないし・・・
ビーンのリードが一番キレイだし・・・
また今度でいっか~♪って^^
「そういうことするな!」ってかなり怒られましたけどね・・・汗

やっぱりわんこ用だけ?
うちもそうです~
人間はなんとかなってもわんこは家族が守るしかないし、
いざってときあれもこれもは無理かなって!
でもそんなときが来ないのが一番いいですね☆

コメントありがとです☆

すぅ。さま
先日はありがとうございました♪
風邪ひいてしまったんですか!?
寒かったですもんね~!!
私は鳥肌立つほど寒かったけど、風邪はひきませんでした!
なんとやらはひかないらしいので~笑
もう良くなったのかな?
お大事にしてくださいね☆

イベントでプロの方に撮ってもらった写真見ましたか?
欲しいと想ったけど、すっごく高かったですね!?
可愛い写真があったけど。。

3わんの写真がないこと、UPして次の日に気づきました~^^

リード、可愛かったですよね♪
でも、すぅ。ちゃんの欲しかったリード、
お花のならネットで販売してましたよ~
後でメールしますね^^

ためになりましたよね!
またああいうイベントがあったらいいですね♪
私も残しては逝けません~☆
バッグは用意しておくといいと思います!

コメントありがとです☆

COCOさま
先日はありがとうございました~!
寒かったですね~
でも本当にためになるイベント!
またあるといいですね^^

さくらちゃんは全然おばちゃんて感じしないんだけど~
いつも元気で笑顔いっぱいだし♪
笑顔で撮れていてよかったです^^
気に入ったのがあったらどんどんお持ち帰りくださいね~

リード、ずっと気になっていたので、
ちょっと衝動買いでした☆
COCOさんとは本当に好みが似てますよね~♪

3わん載せるの忘れちゃいました^^
次は載せます~

コメントありがとです☆

ようちんさま
震災、考えれば考えるほど怖いですね。
私たちにとってわんこは家族と一緒。
いざというときに助けたいけどどこまで助けられるのか・・・
どうか起こりませんように!

どの人にもフレンドリーな態度が取れると
可愛がられるかもしれませんね!
「う~!」なんて言わないように、とおっしゃっていましたよ。

No title

こんばんは♪

とっても為になるイベントだったみたいですね。
私もいきたかったなぁ・・・残念(>_<)

おお~かわいいリードですねぇ!
やっぱり人間もわんこも女の子のものの方が
かわいくて目を引くのよね~

うちもわんこ用の防災グッズ、用意してるけど、
使わないことを願います。

コメントありがとです☆

YUKIさま
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

こういうイベントはいいですね~!
あまりに寒くて他のお話は聞けなかったけど、
またあったら真剣に聞きたいと思います☆

そうなんですよね~
洋服もだけど、女の子の物のほうが可愛くて
目がいってしまいますよね☆
だからついついビーンの物が少なくってしまって(^^ゞ

そうですね!
用意はしていても使わないで済むのが一番いいですね!


トラックバック

http://dachs631.blog25.fc2.com/tb.php/131-6ce6e5c0

プロフィール

だのん

Author:だのん
東京の田舎在住。
3わんの笑顔や存在がいつも私の支えです。
賑やかな(うるさい)我が家ですが仲良くしてください。

☆ビーン チワックス 
 ブラックタン 男の子
 2006年6月18日生まれ 
☆アン ミニチュアダックス 
 レッド 女の子
 2007年3月1日生まれ 
☆モカ ミニチュアダックス 
 ブリンドル 女の子
 2008年1月29日生まれ 
       

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

里親

わん友さんのSHOP♪

FC2ブログランキング

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

いらっしゃいませ♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

