スポンサーサイト


問題行動改善!!

おひさしぶりです♪(〃▽〃人) 1週間ぶりになってしまいました Σ(`艸´;)ハッ!!

 

18日(日)、ずーっと気になっていた

 

しつけ教室1

 

しつけ教室の 276問題行動改善クラス にビーンと行って来ました~(≧▽≦)

 

ビーンが我が家にやってきたのは2006年の9月3日286

やんちゃでけっこういたずらされたけど・・・可愛くて344 

やんちゃでも他のわんこと人にフレンドリーな愛嬌のある子でした353

 

DVC00010.jpg 

 ところが、

アンが来て少ししたら、散歩中見慣れないわんこに吠えるように・・・Σ(゚д゚;)ガーン

そしてモカが来たらその吠え方がエスカレート・・・ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

 

先住犬としての責任感なのか、 「俺は男だ!!」というプライドなのか・・・

 

見慣れないわんこからアンとモカを守ろうと、吠えるように。。

 

でもこれでは散歩中あいさつに来てくれるお友達にも悪いし(^^ゞ

なんとかせねば!!

  

トレーナーの方はとっても明るい感じの女性318

他のわんちゃんに吠えないようにしたいと伝えると、

「吠えて興奮したら、その興奮を早くしずめてあげるようにしましょう!」

「それにはアイコンタクトがすごく大事です!名前を呼んだら振り向きますか?」

 

と聞かれ・・・「はっ?ビーンだけ振り向かないかも!?」

お座り、お手、おかわり、待て、伏せは出来ても

アイコンタクトがしっかり出来てませんでした~263

 

早速アイコンタクトの練習から始めました219

見知らぬ場所に興味新進でうろうろしているビーンを呼んでも「無視」(>_<)

 

そこでおやつの登場~最初はおやつが欲しいという動機からでいいそう219

名前を呼ばれて振り向いたら、楽しいことがあるって思わせてあげるんですって68

おやつを持ってビーンを呼ぶと寄ってきます(おやつ欲しいからね♪)

 

そのおやつを自分の眉間の辺りにちらつかせ、私の目を見たらすかさず誉める353

誉めたら、すぐにおやつをあげます。

この時、お座りとか他の指示をすると、その指示に従ったからおやつをもらえたと

思ってしまうので、目を見たら誉めて、おやつをあげる。

最後の指示しか覚えないから、教えたいことをしたらすぐに誉めるんだそうです。

とにかく最初はチラッと見ただけでも誉めました~353

 

 

そして、おやつを貰ったらすぐプイッと行ってしまうビーン。。

おやつを貰ってもまだその場で集中していられるように、おやつを使って

トレーニングしました271

 

たくさんのコツとタイミングを教えていただいて、

1時間の間にだいぶ変化が見られたんですよ~!!ビックリです!!

最後にはトレーナーさんのわんこのコーギーちゃんが登場420

(ずっと静かにクレーとの中にいた、おりこうさん)

とにかく私とのアイコンタクトに集中させると、「う~!」と言いかけたビーンも

コーギーちゃんに吠えることなくいられました~286 420

吠えずにそばを通れたときも 「Goo~d!!」と誉めまくります♪♪

 

ちょっとしたコツとタイミングを知ってるのと知らないのとでは

全然違うんですね(* ̄ー ̄*)

 

しつけ

でも1日ですぐに変わるわけではないので、積み重ねが大事219

教わったことを実践して、またフレンドリーなビーンになって欲しいな~345

 

頑張るぞ~!(^^)!

68 276 68 276 68 276 68 276 68 276 68 276 68 276 68 276

238 リンク

蘭ちゃん時々、ジャック大佐。 をリンクさせていただきました353

可愛らしい蘭ちゃんと、ジャック大佐344 みきたんさんの楽しいブログです343

なんでジャック大佐って名前なのか気になってるんですよね

今度聞いてみよっ~237

そして、エコパで去年知り合った、プリポロママさんとパパさんのブログ、

2匹のダックスに囲まれた生活 リンクさせていただきました353

優しそうなパパさんに、明るくて楽しいプリポロママさん343

とっても元気なチョコタンのプリンくん、ポロンくんです344

これから末永くよろしくお願いします~ルン♪ (≧▽≦) ルン♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ16

皆さん、桜島大根って、見たことありますか!?

私、知ってはいましたが、実物を見たのは初めて237

会社の人がもらったとのことで、おすそ分けしてくださいました10

 

大根1

大根

 

大きくてビックリ オォォー!!w(゚ロ゚)w

まるで、絵本の 「大きなかぶ」 のようでしたよ~!!

そして、

煮物に変身

 

とっても甘みのある、美味しい大根でした~218

マイケルさん、ごちそうさまでした~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪でした238

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

ビーンくん、しつけ教室に行ったんですね。
随分改善があったようで☆
わんって意外と早く覚えますよね~。
うちは自己流ですケド、
家の中で鳴かないようにしつけました☆
1日で覚えましたよ♪
アンちゃんモカちゃんを守るビーンくんもかっこいいケド、
フレンドリーなビーンくんも可愛いですもんね♪
頑張って下さいね!
また3わんに逢いたいなv-344

あとLadyには散歩の時、リードを引っ張らないのを
覚えて欲しいですぅ。

NoTitle

うちもしつけ教室に行こう②と思って早数か月…全く同じ悩みなんです!だからとっても役に立ちました!!やっぱ教室、意味あるんですね~φ(゚Д゚ )フムフム 考えてみたら、うちもアイコンタクト出来てないなぁ…確かに知識だけあっても、こつとタイミングが難しいです~(>_<)ビーンちゃん1回でかなり改善が見られたみたいなんで、重い腰をそろそろあげてみようかなwww
そしてでっかい大根にかなりびっくり~ヮ(゚д゚)ォ! カブみたいな形ですね!すげぇ~っっv-353

リンクありがとうございます~(∀`*ゞ)テヘッ ジャック大佐は、相方と珍しくて被らない名前で「大佐」を初めに決めたんですが、相方が「オスならジャックがいい!」と駄々をこねるので合体しましたwww 

NoTitle

こんばんは☆
しつけ教室に行って来られたんですね!!
アンも何回か通いましたが・・・なかなか手強い!!
ビーン君は覚えが早いようですね!!
まずアンは興奮しずめる練習しないと。
参考に頑張ってみます!!

あっ!ビーンくんの天使の羽の記事
勝手に紹介してすいません!
あまりにかわいかったので・・・^^

NoTitle

ビーン君、しつけ教室に行ったんだぁ☆うちも最近知らないワンコにワンワン言うようになって来てヤバいなぁ~って思ってたんですけど、アイコンタクトかぁ。。。ワンワンしたりウゥーッって言ってる時は、こっち見てくれないしなぁ。。。アイコンタクトもバッチシじゃないし、特訓あるのみ!?
う~ん、大変かも^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

だのんさん~長助おかんです~
(すみません、コメント気づいてなかったバカな私です)
実は長助もそうでした
今でもたまにやっぱりがうがうします
でもおやつがあったら落ち着くの☆笑
なのでおやつがなかったらダメ~
我が家ももっとアイコンタクトと大げさな
グッド!をしなくちゃ。と思ってます
七の事もありますしね

ダイコンさん中からダイコン太郎が出てきそうな
くらい大きいですね

だのんさんのブログ
リンクさせてもらっていいですか?

すごーい

そんなに短時間で効果があるんですね(;゜ロ゜)
すごーい!!!びっくりです
このままつづけたら超天才犬に∑(゜△゜;)
その後がたのしみですね☆

おいしそうな煮物ですねv-10
料理されると、さすがにあのでかい大根だとは
気づきませんね(*´Д`*)藁

コメントありがとです☆

Lady  momさま
しつけ教室ではだいぶ変わりました~
でも後は実践と積み重ねでしょうね~急には変わらないと言われたから☆
もう少しフレンドリーで温和なビーンになってくれるといいなぁ!(^^)!
Ladyちゃん、家の中で吠えないのぉ!?
今度方法を教えてくださいませ♪

リードを引っ張らないようにするしつけもあるよね~
我が家は3わんになるとどうしても引っ張られちゃうの・・・
しつけがなってません(^^ゞ
こんな3わんですが、また遊んでね♪
Ladyちゃんにも会いたいわ(*^_^*)

コメントありがとです☆

みきたんさま
私もしつけ教室に行こうかなぁ~と思ってから数ヶ月・・・やっと行ってみました(笑)
ホントに飼い主のちょっとしたタイミングであっと言う間に変化があるのには驚きました☆
トレーナーさんてすご~い!!って感激でしたよ(*^_^*)
でも普段の生活だと段々なあなあになっちゃうそうで・・・
続けなくては意味がないですよね(^^ゞ(できるかな??)

桜島大根を初めて見て、あまりに大きいんでビックリでした~
皆が写真を撮ってたんで私も慌てて携帯取りに行っちゃいましたよん(^^)v

「ジャック大佐」っていう名前はそうやって決まったんですね~!?
実はずっと気になって聞いてみたかったんですぅ(*^_^*)
確かに被らないし男の子っぽい名前だわv-218


コメントありがとです☆

ふみひかさま
アンちゃんは何回も行ってるんですか!?
アンちゃんも興奮しやすい??とてもそうは見えません~!!
ビーンもその場では結構アイコンタクトできるようになったし
家でもできてますが、問題はお散歩中なんですよね。。
相変わらずがうがうしちゃうんで・・・実践で練習していくしかないです!(^^)!

ふみひかさんのブログで紹介してくださってありがとうございました♪
がうりんの天使ですけどね(>_<)笑

コメントありがとです☆

qoomomさま
くぅちゃんも吠えるようになってきましたか~!?
物心がついてきて、怖いとか闘争心とかで吠えるようになるんでしょうかね??
1歳ちょっとまでは静かな子だったのに・・・( ̄▽ ̄;)

興奮してるときは飼い主なんか無視ですよね~
そんなときでも飼い主に注目するようになるのか?疑問ですが・・・
とりあえず教わったことをやってみます~(^^)v
お互い頑張りましょうね~☆

コメントありがとです☆

長助おかんさま
私こそ、新着の記事じゃないところに、鍵コメしちゃって~
(鍵コメにしたつもりなかったんですぅ(^^ゞ)
すいませんでしたぁ(>_<)
やっぱしおやつの力は偉大ですねv-353
私も今は片手におやつを握りしめて散歩してます~( ̄▽ ̄)
大げさな「good!!」が大事なんですってね~!!
トレーナーさんの前でちょっと恥ずかしい気がしましたが・・・
やって参りました(≧∀≦ )

リンクの件ありがとうございます♪♪
私もリンクさせてください~よろしくお願いします☆

だいこん太郎??なんだろう~??
って一人笑ってしまいました(笑)←この時間一人で危ない

コメントありがとです☆

ゆぅ☆さま
また遊びに来てくれてありがとうです^^
そうなんです~その場で変化がぁ!!
そのまま天才犬になってくれたら楽なんですけどねぇ(^^ゞ
そううまくはいかないようで・・・

普通の大根と形が違うから、切るとき変になっちゃって(^^ゞ
エヘヘッ美味しそうですか?
でも私煮物苦手で・・・大根は!美味しかったです♪

NoTitle

しつけ教室に行ったんですね!!
ビーン君短時間でアイコンタクトが
できるようになってすごいですぅe-460
やっぱりしつけ教室っていいですね。

モカは無駄吠えが多いので困ってるんですe-259
でも、しつけ教室って怖い感じがしちゃって
行きにくいんですよねぇ・・・・。

大きなカブ!と思ったら大根e-451
聞いたことはありましたが、こんなにでかいんですか!
煮物、私も食べたくなっちゃいましたぁ♪

コメントありがとです☆

バンビさま
しつけ教室行ってきましたよ~(^^)v
アイコンタクト、家ではいいけど外で気が散ってるときにできるかどうか・・・(^^ゞ
でも私が色々学べたんで、これから少しは違うかな~って感じです☆
うちのモカも無駄吠えしますv-12
特に車の中とか、家の中。。
どうも気が弱いのに、安全な場所だと気が大きくなっちゃうような??
しつけ教室は、わざわざ行かなくてもって思ってたけど、
知らないことだらけだったので勉強になりましたよ~♪

カブみたいですよね~うちの娘も言ってました!(^^)!
とにかく予想より大きかったですよん☆

こんにちは♪

かな~り出遅れましたーv-356
やっと完璧復活!とは決して言えない状態ですが
どうにか動けるようになりましたe-271
だのんさんは腰の方は大丈夫ですか?

ビーン君、行ってきたのね!その後はどうかしら?
おうちでも特訓しているのかな?
ビーン君は賢いからすぐにできるようになるんじゃないかしら^^。
頑張ってくださいね!
うちもマーブルが他のわんこに吠えるのをどうにかしたいわ。
・・・でも近所ではめったに他のわんことすれ違うことないけどね(汗)

次回お会いする時は違ったビーン君を見れるかな~。
楽しみにしています♪

NoTitle

( ̄~ ̄;) ウーン
やっぱり教室に行くのと行かないでは違いがでるんですね。
我が家も勉強したいのですが、
なかなかでられないですからねぇ。
(==)
お店のイベントでやりたいなあ。
ビーンくん、偉かったね♪

NoTitle

ご無沙汰です( ̄∇ ̄〃)

しつけ教室、私も行ってみたいなぁ~と思いながらも行けてません。
クラッチは、ワンワンとは吠えなくてそこは良いのですが・・・
テーブルに(食べ物とか何も乗ってなくても)乗ってしまう事が多々あって。。。
これをどうにかしてやめさせたいんですよね(><)

頑張って根気強くきちんとしつけなきゃと思う日々です。

ビーン君頑張ったね☆ さっすがお兄ちゃん♪

コメントありがとです☆

COCOさま
やっと回復したみたいで、良かったですね~♪
私は寝ると腰が痛く、動いていると回復します~
寒いから、腰も首も冷えに注意してくださいね~!(^^)!

家ではアイコンタクトもバッチリなんですけど、
外での実践がなかなかできなくて(^^ゞ
夜はほとんどお散歩してる子もいないし・・・
なので、次に会ったときは変化なしだと思います~(笑)

コメントありがとです☆

だりりんさま
しつけのコツを知ってると随分違うって思いましたよ~(*^_^*)
ただ、それを日々の生活で生かしていくのは難しいですね(>_<)
だりりんさんは忙しいですからね~
お店でお茶しながら、ちょっとしたしつけ教室があったら
楽しいかも~♪♪♪
あ~っ、行ける距離だったら絶対参加するのにぃ!!

コメントありがとです☆

sugarさま
クラッチくんは吠えないんですか~!!
うらやましいです~(*^_^*)
我が家もやっぱりビーンが油断するとテーブルに乗ってしまいます~(^^ゞ
こういうのもどう止めさせたらいいのか・・・しつけ教室で聞いてみればよかった~(>_<)
根気良く、もっと徹底しなくちゃです~!!
お互い頑張りましょうね~☆

トラックバック

http://dachs631.blog25.fc2.com/tb.php/54-7c9c6767

プロフィール

だのん

Author:だのん
東京の田舎在住。
3わんの笑顔や存在がいつも私の支えです。
賑やかな(うるさい)我が家ですが仲良くしてください。

☆ビーン チワックス 
 ブラックタン 男の子
 2006年6月18日生まれ 
☆アン ミニチュアダックス 
 レッド 女の子
 2007年3月1日生まれ 
☆モカ ミニチュアダックス 
 ブリンドル 女の子
 2008年1月29日生まれ 
       

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

里親

わん友さんのSHOP♪

FC2ブログランキング

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

いらっしゃいませ♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

