スポンサーサイト


留守番

前回はモカが外でトイレができない・・・ってことについて、

色々なアドバイスをあちがとうございました~466

今度はチッコの付いたシートを持っていってチャレンジしてみます!(^^)!

色々試して、外でもちっこ出来るようにしたいと思います420

 

 

ずーっと気になっていた・・・留守番のことです。

我が家は一日留守番してもらっているのですが、留守番の方法はゲージでした。。

可哀相で仕方なかったのですが、

ビーンがシートをビリビリにしたり、ジャンプして高い所の物を落としたり・・・

一番心配なのは、高い所に(出窓)乗ろうとして、ケガをしたら・・・ってことでした263

 

ビーンだけゲージでは可哀相だしなどと考えて、結局みんなゲージでした。

 

狭いところで可哀相だと気になって、会社の昼休みには15分も居られないけれど

帰って少しでもゲージから出してあげていたのですが

7月からはお昼休みに帰って来られないことになってしまったんです330

 

なので、考えた結果、5月の連休でフリーでお留守番の練習をしました237

 

1時間、2時間、半日・・・一応高い所は登れないように、

ひとつ残したゲージの屋根をはずしたり、イタズラしそうなところはテーブルで隠したり

してはいましたが、家がぐちゃぐちゃになることを覚悟していました217

 

 

ところが、意外なことに、全然家が汚されないんです~

いえ、汚されてもいいんですが、シートを食べたりケガが心配だったのです237

でもなんともない237 

 

 

留守番の間どうしてるのかな~って気になってビデオで録画してみました343

 

そしたら5分から10分、ビーンは玄関や窓に向って吠え(^^ゞ

アンとモカは玄関との境にある柵の前でジーッと玄関のほうを見てたり。

 

これは玄関のほうから撮った写真ですが、こんな感じ415

留守番1

 

留守番2

 

留守番3

 

 

そしてあとはずーっと、その柵の近くで3わんで寝てました261

 

普段それぞれ好きな場所があるのに、そこで寝ないで

みんなが帰ってくる玄関のそばで待ってるんですよ(T_T)

 

なんて健気なのかしら415

そして、こんなことならもっと早くフリーにしてあげれば良かった237

フリーにして何日もたちますが、唯一のいたずらはこれです329

留守番

 

洗った食器を置く棚?みたいな所からなんとか取ったみたいで、

タッパーが噛み千切られてました・・・

 

犯人は多分というか、絶対! ビーンです277

 

危ないのでこれからも注意しつつ、

みんなで仲良く、お留守番頑張って欲しいなぁって思ってます^^

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ~♪
3ワンともお利口さんじゃないですか~!!
ウチの坊主も高い所へ平気でジャンプして上がっちゃうので出来るだけ届かない所に物を置くか、隠すかしてますよ♪
あと、踏み台になりそうなものは撤去!!(笑)
デンキコード、気をつけてくださいね~♪
普段は見向きもしなくても、お留守番で退屈になると齧っちゃう子もいますから(うちの坊主だ!)
危なくないように!なんてやってたら、我が家、モノが殆ど押し入れ行きになりました~(笑)

No title

皆おりこうさんですねっ!!
私もまだラナだけだった頃ゲージに入れてお留守番
してた時期がありましたがおしっこシートはビリビリにしてるし
帰ってきたらいつもゲージが移動してたり…
↑多分出ようと暴れまくってたのだと思います
しまいには帰ってきたら網と網のつなぎ目に手が
挟まってたことがあるんですv-12
すぐ病院に連れて行って幸い骨にも神経にも
異常なかったのですが…
その日からゲージは封印しましたv-358
意外とフリーにしてる方が落ち着く場所で寝ていられるん
でしょうね~


こんにちは(~o~)

案外、心配しなくてもお利口さんにお留守番出来るもんですよ!!
一応、危険な物だけ届かないところに置いたり・・・注意すれば大丈夫です!!
だって、ビーン君・アンちゃん・モカちゃんみんなお利口さんですよぉ~e-319

No title

こんにちは♪
モカちゃん、少しずつお外でおちっこするの慣れてくれるといいですね!
マーブルもめったにしないから心配な時あります。
今後のためにはモカちゃんとマーブルには頑張ってもらいましょー(^_-)-☆

3わんちゃんで待ってる姿はなんとも健気ですよね~!
めちゃ可愛いわーe-266
マーブルもうちに来てからゲージで待たせたり、
フリーで待たせたりいろいろ時間をかけて留守番させてみましたよ。
でも最終的には可愛そうだけど、1畳くらいの広さの囲いの
中で待たせるのが一番いいと思いました。
今だに夜中はそこから出ようとガリガリしてる時ありますが(^^ゞ

3わんちゃんに少しでもストレスたまらないで済む方法、
やっぱりフリーにさせてあげることかもですね。
皆一緒にいられれば違うものね、きっと。

ビーン君、ジャンプ力すごいものねー!!v-411

No title

みんなお利口だね~
うちは cocoaは フリーなんだけど ショコラはゲージ
なってたって オチッコがまだちゃんとシートできないの お外で覚えちゃってるから(・ω・;A)アセアセ…

3ワンちゃんが羨ましいわ~

No title

こんばんは~♪
3わんともお利口にお留守番できてよかったですねv-352
うちも、フリーにしちゃってます。
リビングの窓から外を見て、通行人にケンカをうってますv-356
一回だけ、扇風機のコードをかじっちゃってましたv-399
たぶん、外を覗いてるときちょうど顔の下にコードがあってヒマでガジガジしちゃったみたいです。
それからは、コードはかくすようにしてます。
でも、柵の前で待ってる3わんの姿・・・たまりませんね~v-344

No title

こんにちは~!
今日はありがとうございました。
楽しかったです☆

3わん、ゲージなしでのお留守番になったんですね。
玄関で待ってるなんて、けなげ~e-266
帰った時すぐ顔が見えるし
待っててくれてるって、嬉しいですよね♪
3わんなら大丈夫!
たまには失敗もしちゃうケド
みんな良い仔だから
お留守番しっかりできますよ!

3わん、頑張れ!

コメントありがとです☆

qoomomさま
くぅちゃんもジャンプが得意^^;なんですね~e-330
我が家もフリーにするために出窓に上がれないように撤去しました☆
電気コードはアンにやられたことがあるので、コードも隠して出掛けてます~!
怒る人がいないと何に興味を示すかわかりませんもんね!(^^)!余計な物をしまうから、
たしかにすっきりした部屋になりました♪
狭い部屋だから丁度いいんですけどね(^_-)-☆
とりあえず予想以上に被害もなく、安心しました♪


コメントありがとです☆

memeさま
ラナちゃんゲージに手が挟まってたときがあったんだぁ!
大きなケガがなくてよかったですね!!
留守番中のケガは心配ですよね(>_<)
でもゲージなら安心てことはないんですね。。
パピーの頃はみんなトイレシートビリビリするんですかね??
ビーンもアンもモカも、みんなビリビリにしちゃってたんですが、
最近はしなくなりました☆
留守番中も暇でしちゃうかと思ってましたが意外にもトイレでちゃんと
チッコとかをして、ビリビリになんかなってなくって~♪
好きな所で寝たり、みんなで頑張って留守番して欲しいと思います!(^^)!

コメントありがとです☆

yayokoji さま
本当にこんなにお利口に留守番できるなんて、
思ってもみなかったんです~(*^^)v
こんなことなら早くフリーにさせてあげれば良かった・・・
って思いました(>_<)
二人共仕事でどうしても留守番が長くなっちゃうので、
たまにはみんなでじゃれたりして、仲良く留守番してくれると
いいなぁって思います(*^_^*)

コメントありがとです☆

COCOさま
お出掛けもいっぱいしたいですもんね(^_-)-☆
長時間のお出掛けもしたいから、
マーブルちゃんにもモカにも外でチッコ、してもらわなくちゃですよね☆

ビデオを見たら、しばらくみんな柵の前で玄関の方の様子を
伺って動かないんですよ~
それからその柵のそばでみんなコロンて寝て❤
本当に健気だな~って思いました(T_T)
おもしろいのが、ちょっと音がするとみんな一斉にムクッと
起きるのよ~そしてまたコロンって^^

マーブルちゃんは一畳くらいの囲いの中が安心なのね☆
囲いがあったほうが安心な子もいるそうですよね!
うちもアンがゲージが好きなのでゲージを一つ残したんですよ!

ホント!チワックスのジャンプは侮れません(>_<)

コメントありがとです☆

nobuyoさま
ショコラちゃんはゲージなんですね~
我が家はみんな、今までずーっとゲージだったんですぅ(>_<)
こんなに留守番ができると思わなくって(^^ゞ

トイレはビーンは100%、モカは98%安心なんですが・・・
アンはお尻だけはみ出してることが多くて
トイレの外にしみができることしばしば・・・です。。
なので、はずして洗えるカーペットを敷いて、毎日洗ってます~(^^ゞ

コメントありがとです☆

YUKIさま
フリーでお留守番ができるようになって、
本当に安心しました~♪
外の通行人にケンカを売ってるのはリンちゃんかしら?
アンちゃんかしら~(笑)
我が家もアンがコードを何回かかじってるので
しっかり隠してでかけることにしました!
感電したら怖いですもんね(>_<)

柵の前でジーッと玄関の方を見てる姿には
本当にジーンとしました(T_T)
早く帰って来なくては!って思いましたよ!(^^)!

コメントありがとです☆

Lady momさま
こちらこそありがとうございました~♪
楽しかったです(*^_^*)

ずーっとゲージでの留守番が気になってたんです(T_T)
可哀相な気がして。。
今回フリーにすることができて、本当にホッとしてます☆
玄関や窓を気にしてるってことは、
「早く帰ってこないかな~ぁ」とか思ってるのかしらね^^
留守番が長くなっちゃうので、じゃれたり励ましあって(笑)
少しでもお留守番が苦痛じゃなくなればいいんですけどね(^_-)-☆

No title

お暇でカミカミしちゃったんですかねぇ(*´Д`*)笑
友達のワンちゃんはゲージじゃないと
家の中がひどいらしくて・・・
みんなおりこうですね~♪
タッパーは飲み込まないように隠しておかないとですね^^;
立派な番犬?の第一歩かもしれませんねヽ(´ー`)ノ

コメントありがとです☆

ゆぅ☆さま
ジャンプしたら届いちゃったんでしょうね・・・(^^ゞ
飲み込んだら大変ですもんね!
あれからは気をつけてるので、被害無しです☆
みんなで何してるのかとっても気になります~^^
我が家のわんこは私たちがいると強気なのに、
いないと気が小さくなっちゃうので、番犬になれるかどうか~^^;

No title

ゲージでお留守番させるの可哀そうって気持ちすごく分かりますー!!
うちのおバカ大佐はゲージが嫌いらしく・・・
柵に向かってジャンプしまくりなので、フリーの方がいいんでは?!と思って実践してみました(*^^)v
うちも録画してみたいなー留守番の様子❤
これからも良い子でお留守番できますよーにっ\(~o~)/
うちはいたずらばっかです(;´д`)トホホ…

No title

ビデオ撮影してみたんですね!!
玄関の近くに居るなんて、きっとまだかな~~~???
って、健気に待っているんだろうな。
ゲージInが基本とされているけど、その子に合ったお留守番が1番ですよね!!
ワンズ達が、危険ではない事。
尚且つ安心していられるスペースがあれば。
ゲージの中で落ち着かなきゃ意味ないし。。。
確かにコードとか何か変なの食べてないかとかフリーだと心配もありますけどね。

ビーンくん、タッパーは美味しくないよ(*≧艸≦*)

No title

こんばんわん☆
いいな~~!ちゃんとお留守番ができて!
うちではわんこが自由な場所を区切っています。
その区間は危険なものさえ無くせば、問題ないですよね。
う~~!うらやましい!!w

No title

こんにちは~
お留守番・・・
フリーでも 大丈夫でよかったですね^^
うちは6ヶ月くらいから フリーにしてました
やはり それまではケージでお留守番でした
でも ケージのフェンスをジャンプして 爪を
ひっかけて痛めたり…
トイレシート ぐちゃぐちゃにしたり…

せまい空間が苦手だった?ようで
試しに 休みの日にフリーの 留守番を少し試したら 
全然平気で むしろ玄関に出迎えてくれたりして^^
わんちゃんによっては フリーのほうがいいことも
あるみたいですね♪

No title

我が家も危ないものナイナイして
フリーにしてます~
長助は完璧なんだけど七はビーン君と一緒☆笑
短時間のときは七だけケージに入れてますが
でもみんな玄関でけなげに待ってるなんて・。・。・
うー感激ですね♪

コメントありがとです☆

みきたんさま
お返事遅くなってごめんなさい(>_<)
我が家は毎日留守番なので・・・
ずっとゲージっていうのが気になって仕方なくて(^^ゞ
大佐くんはゲージが苦手なんですね~
ゲージの中でケガしっちゃっても困りますもんね。。
ビデオの殆どが寝てる姿なんですけどね、
でも誰もいなくなった後どうしてるのかなぁ~って
思っていたので、おもしろかったですよ♪
一度撮ってみてください(*^_^*)

コメントありがとです☆

sugarさま
2日間撮ってみましたが、ほとんど寝てました☆
でも、玄関や窓の方を気にしてジーッと見てる姿にジーンときましたよ^^
待っててくれるんですよね❤
我が家のわんずはゲージの中だとトイレをしないんですね。。
お昼に帰ってきて、トイレに行かせていてんですが、
帰れなくなっちゃうので、チャレンジしました!
想像していたのと違って、トイレシートもそのままで破れてないし、
家の中はなんともなってないんです!
もちろん、コードは気をつけてますよ~☆
自由にトイレに行ったりすることができて、ゲージが好きならゲージに入れるし、
フリーにして本当に良かったと思います~(*^^)v

コメントありがとです☆

だりりんさま
こんなにフリーでお留守番ができると思ってませんでした☆
なんせビーンのイタズラが怖くて・・・
まだイタズラはいいけどやっぱり危険なことがあったら困りますしね(^^ゞ
毎朝コードや物を置く位置を直してから出掛けてます^^
区切った中でも安全に留守番ができるなら、安心ですね♪

コメントありがとです☆

けい♪さま
ソラちゃんは爪をひっかけていたときがあったんですね(^^ゞ
留守番中のケガは心配ですよね。
我が家もトイレシートがビリビリだったんです(>_<)
狭いところで退屈でストレスだったんでしょうね。。
フリーでお留守番ができるようになって、本当に安心しました^^
狭いところが安心な子もいれば苦手な子もいるんですね。
今は3わんも玄関の柵の前でお出迎えしてくれますよ~(*^_^*)

コメントありがとです☆

長助おかんさま
長助おかんさん宅は七ちゃんがビーンと一緒なんですね☆
「あどけない目」の七ちゃん、覚えてます~(笑)
好奇心旺盛なんでしょうかね(*^_^*)
ビーンはもうすぐ3歳なんですが、だいぶ落ち着いたんだなぁって思いました^^
以前のビーンだったら毎日掃除だったはず(^^ゞ
毎日玄関前でのお出迎え、嬉しいです♪

トラックバック

http://dachs631.blog25.fc2.com/tb.php/79-5fab860a

プロフィール

だのん

Author:だのん
東京の田舎在住。
3わんの笑顔や存在がいつも私の支えです。
賑やかな(うるさい)我が家ですが仲良くしてください。

☆ビーン チワックス 
 ブラックタン 男の子
 2006年6月18日生まれ 
☆アン ミニチュアダックス 
 レッド 女の子
 2007年3月1日生まれ 
☆モカ ミニチュアダックス 
 ブリンドル 女の子
 2008年1月29日生まれ 
       

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

里親

わん友さんのSHOP♪

FC2ブログランキング

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

いらっしゃいませ♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

