

嬉しい想定外♪

5日から仕事が始まり、普段の生活がスタートしました16

休みの間ダラダラ過ごしていた私にはしんどい毎日です(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

皆さんはどうですか~236 元の生活に戻れましたか~236

☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆★・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は年末に気づいたことです219

モカは肩の関節が悪く、病院で薦められたサプリメントを飲ませています100

( なんでかはこちら→大事なモカのこと。 )

 

そのプロモーションというサプリには、

グルコサミン・コラーゲン・バイオフラバノールが入ってるので353

 

ビーンはジャンプばかりしてヘルニアが心配だし、アンは毛がパサパサだし・・・

ってことで、3わんに飲ませることにしたんです( ̄ー+ ̄)

 

モカの肩はたまにびっこになっちゃうけど、心配してたよりひどくないので~

「お~!サプリも効いてる?( ̄▽ ̄)353

って嬉しく思ってたんです343

 

ところがΣ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

効き目があったのはモカだけじゃなかったんです2

 

これは避妊手術する前のアンとモカ286286

手術前

まだデジカメだった頃で、わかりづらいかもですが263

アンは本当に毛並みが良くて、ツヤツヤだったんです353

 

でも去年の4月に手術をして、8月には死毛でパサパサ、

濃い茶色だった毛色も段々白っぽくなっちゃっいました(T_T)

死毛

パサパサ進行中。

死家1

手足の周りと胸、だんだん背中のほうまで死毛が広がってきて・・・

背中も白っぽい毛がまじり・・・あ~背中もかぁ・・・。。

ショックだったけど、でも覚悟してたし病気の心配もなくなったしって

思うようにしてたんです217

 

ところがサプリを飲ませて3ヶ月くらいたった12月にアンに変化が237

最近1

最近2

 

なんと237237 

毛並みに毛づや、復活してきてるではないですかぁぁ237237

毛づやが悪くなったって病気じゃないし、生死に関わる事じゃないんだから

ショックを受けるのもおかしいんですけどね。。

でも復活してきてかなりびっくり&嬉しい344母でした。

サプリって、効き目があるって実感したことなかったんですけど、

効くんですね~(* ̄ー ̄*)

そして感動した父さんが、

またまたお小遣いで買い続けると約束してくれたのでした(*≧m≦*)ププッ

(ありがとう!助かります~よろしくお願いします~!(^^)!)

大事なモカのこと。

我が家では最近・・・

末っ子モカのことですごくショックなことがありました。

 

モカ3

 

ブログに書けなかったのですが、ちょっと落ち着いてきたので書くことにしました。

 

ちょっとさかのぼって9月中旬のこと。

ドッグランに行って帰ってくるとモカがピョコピョコ・・・ビッコで歩いてる399

急いで掛かりつけの病院に行きました。

でも病院では普通に歩く。  先生が言うには、緊張すると痛い所を隠しちゃうことがあるそう。。

先生が触っても足を回しても、鳴かないし嫌がらない388

結局 何が原因かわからないまま、消炎剤と痛み止めのお薬をもらって帰宅。 

薬を飲んだら・・・何事もなかった様な、いつものモカでホッ353

 

モカパピー!!

モカが我が家に来てすぐの頃。まだ1ヶ月半くらい。

 

ところが薬が終わったらまたピョコピョコ・・・

また急いで病院へ100

でもまた・・・普通に歩いてしまい特定出来ず406

どの足が痛いのかわからないので、レントゲンもどこを撮ればいいかわからないとのこと。

先生は丁寧にあちこち診てくれるんだけど。。

 

そして今度は抗生物質の薬もプラス。

飲むとまた普通に元気なモカで、動きすぎが心配になるほど356

 

モカパピー1!

パピーらしいしぐさのモカ、可愛い344(すいません、いつも親バカで。) 

 

で・・・   また薬が終わるとビッコになってしまう。

最初はただの捻挫かなにかで、そんなに深刻に思っていませんでした356

 

3回目の病院100

私は左の前足では?って思ってたんだけど、触っても痛がらない。

先生は 「しいて言うなら、左の後ろ足を触ると嫌がるかな?」

 

結局同じ薬を飲みながら、今度はビデオを撮ってくるということに。

 

そして今度は、薬を飲み終わって3日目でもビッコになる様子はない353

 

 

やった~!!やっと良くなったんだ~398 と半分安心し、

約束していたドッグランへモカも一緒に連れて行きました。

(モカはそんなに走らないし、今度ビッコになったらわん友さんのcocoさんから聞いた、

整形外科に強い先生がいる病院に行ってみよう!と思いながら)

 

ランではやっぱり私の近くをウロウロ、後半ちょっと走ったくらいなのに・・・

 

家に帰ったらやっぱりビッコ399

 

モカパピー2

 ビーンもアンも、モカが大好き343

 

もうこれは紹介してもらった病院に行こうと決め、

月曜日少し会社を早退して八王子にあるけっこう有名な病院へ行ってみました。

 

本当にすごーく丁寧に、モカが可哀相になるくらい、肩を回したり触って診てくれました。

そして、左肩を回したり押さえると嫌そうにすることがわかりました!

 

「かあたん怖いよ~助けて~!」とモカが助けを求める必死な目で私を見ていました263

可哀相だったけど、原因がわかりますように!!って気持ちでいたんだよ、モカ409

 

「左肩でしょうね。元々肩のゆるい子がダックスやコーギーなどの犬種に多い。

多分この子もそうだと思う。」 と。

先生に、一応映したビデオがあると伝えると、何回も何回も巻き戻して確認していました。

「やっぱり左前足ですね!」 と言われ、レントゲンを撮ることに。

 

外で待つ間、モカの鳴き声が聞こえました406

どうやって撮ってるんだろう~406 気が気じゃない私たちでした。。。

 

そして・・・  やっぱり先生の言ったとおり、肩の関節がゆるかったんです。

なんと右肩もゆるく、ただ左のほうがひどいので何かのきっかけで炎症を起こしたのではと。

 

レントゲン写真を見て、普通の子は肩と肩の関節に隙間がないのに

モカはかなり開いてしまってる!! ビックリしました405

 

「先生、治るんですか?」 

 

 治りません。手術して治すものでもないし、とにかくこの子はドッグランで

走ったりさせない、お散歩はちょっとだけにして、安静にするしかありません。

そうすれば生活に支障はなく暮らせます。ただし、また走ったりしたら同じことの繰り返しで

痛めてしまいます。あまり太りすぎも負担になりますね。」

などと言われました。(この文だ冷たい感じになっちゃうけど、そんなことはありませんでした)

 

積極的な治療は無く、温存療法だそうです。

 

治らない、走れない、安静に・・・!? 

 

そんなこと考えてもいなかった私はすごい衝撃でした399

だってモカはまだ8ヶ月。

まだまだ人(犬)生これからで、楽しいことが沢山待ってるはずなのに237

私がランに連れて行って余計ひどくしちゃった!?

服を着せるとき肩を痛めちゃった!?   もう色んな思いがあふれてきました。

 

帰りの車で、SHU父さんが

「モカの肩は元々だって言ってたろ。おまえのせいじゃないし、モカの命にかかわることじゃ

なくて、原因がわかったんだから良かったんだよ。これから気をつけてあげれば

生活に支障は無いって言ってただろ。」  などと話をしてくれました。

(父さんも実はショックで、次の朝は5時前から起きてしまってました。。)

 

それでも無邪気なモカが可哀相でショックで・・・いつまでもウジウジする私。

何日も何日も落ち込んでいたのですが・・・ (かなり暗いです)

 

やっと思えたことは!

 

モカは最初ペットショップで、すぐにヘルニアの手術をしなくちゃいけない状態でした。

小さい体で、でも大胆にお腹を出して仰向けで寝てました286344

(このとき顔も見れなかった。)

 

帰っても心配で気になった私は、次の日には家族に迎えることに!!

最初に、「この子はすごく健康そうだ!」って決めた子じゃなかった。

手術してあげて、元気にしてあげよう!って皆で決めて家族にしたんだったね237

しかもブリンドルの子は弱かったりする子も多いと聞いていたから、

私たちは 「覚悟して飼おうね!」って話してたんだったね237

 

落ち込んでばかりいてもしょうがないので217 

これからモカにとって一番良いことを考えて、少しでも楽しく快適に過ごせるように・・・

一生懸命やっていこうと思います353

 

 

どの子もかけがえのない、大事な家族です344

 

DSC_0270.jpg

 

*長ーい文字だらけになってしまいましたが・・・

 最後まで読んでくださって、ありがとうございました466

 

 

 

 

 

 

太りすぎ!?

本文の前に~

 

22 リンク

新しく、4匹のダックスちゃんのお母さん、だりりんさんのブログを

リンクさせていただきました~343

仕事をしながら、毎日ブログ更新しているだりりんさん!(尊敬420

とっても癒されて楽しいブログです420

ブログはこちらです!!  ☆わんわんずとだりりん☆

 

 

 これでもパピー の  我が家の アイドル  モカ  

モカ

 

ちょっと心配事が。。

 

冷房が入ってるから誰も暑くないのに・・・

 

モカ1

 

いつもモカだけ  ハァ ハァ 356  してるんです。

しかも フガァ フガァ356  って、呼吸が 苦しそうな時も。

やっぱり太りすぎか・・・    まさか心臓が悪いなんてこと・・・!?

とりあえず病院の先生に診てもらうことにしました!

ドキドキしながら診察388

心臓に雑音は聞こえないとのことで  一安心398

のどを先生が触ると、「ちょっと反応がある!」    診断は、

「ケンネルコフになる手前」  でした。。

ケンネルコフと言えば、ビーンが我が家に来た次の日に発症した、咳がでる病気。

結構長い間薬を飲んで、やっと治った病気です。

モカはまだ軽いので咳は出ていないけど、

それが原因でちょっと苦しそうだったみたいです。

もっと早く連れて行ってあげれば良かった~406

そして、やっぱり太り気味なので、ダイエットしたほうがいいか

聞いてみました。

モカ2

 

 

まだ赤ちゃんなので栄養をたくさん採る必要があるそうで、

太りやすい体質かもしれないけど、まだダイエットはしないほうがいいとのこと。

 

あと3ヶ月くらいして、まだ締まってこなかったらダイエットを考えましょう!

と言われました。

なので、しばらくはまだこの体型で・・・

 

 

モカ3

 

 

毎日暑そうなモカはひんやりアルミ板を独り占めして、涼んでます~468

 

 

モカ4

 

 

早くのども治そうね415

 

 

話は変わりますが・・・

皆さん 「ROOKIES」 見てますか?

私!大好きで、毎回号泣してます406

何回見ても 号泣ですぅ406

スポコン、大好きみたいなんです344

とうとう明日が最終回。

楽しみだけど、終わっちゃうかと思うと・・・399

あ~  甲子園、 行けるのかな~356

 

プロフィール

だのん

Author:だのん
東京の田舎在住。
3わんの笑顔や存在がいつも私の支えです。
賑やかな(うるさい)我が家ですが仲良くしてください。

☆ビーン チワックス 
 ブラックタン 男の子
 2006年6月18日生まれ 
☆アン ミニチュアダックス 
 レッド 女の子
 2007年3月1日生まれ 
☆モカ ミニチュアダックス 
 ブリンドル 女の子
 2008年1月29日生まれ 
       

最近の記事

最近のコメント

リンク

カテゴリー

里親

わん友さんのSHOP♪

FC2ブログランキング

ポチッとしてくれたら嬉しいです♪

FC2Blog Ranking

いらっしゃいませ♪

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

